2010年2月27日土曜日

ガラスクロス仕様♪


久しぶりのガラスクロス仕様です。
力任せのランチでなければ問題無い強度はあるかと思いますが、
アラミドやカーボンに比べれば表面がデリケートなので、
手荒な扱いをするとエクボになりやすいといったところでしょうか。
下手に主翼をわしづかみしなければ大丈夫でしょうけど。
壊しても修理はやりやすいかと思いますが。

グラスの主翼は尾翼と違って作るの難しいです。
久しぶりで楽しかったですけど。
ポッドも軽く塗装しましたが、
相変わらずへたくそです(笑

2010年2月24日水曜日

もう一度

グラスのみで強度を出す課題?
問題は水平
コアが切ってあったのでまたもや薄い08でチャレンジ
クロスを増やしたが重さ変わらず
強度少々UP
イイ感じ

2010年2月23日火曜日

久しぶりにガラスクロスで

前回同様にアラミドにロービングスパーとした主翼の機体が完成
翼端とセンターにはカーボンクロスを使わずに色和紙で補強としました。
アラミドのみの翼端を仕上げるのは何回やっても難しいです。
バギング1発で修正が必要無いようにうまく出来ればいいんでしょうけど。
強度は普通に遊ぶ分には問題無いでしょう。


次はガラスクロスを主体とした機体を作ってみます。
基本に戻っていろいろ再確認です。
早速ポッドを作ってみたところ、あんばいがわからず強度が出過ぎてしまいました。

弱いのと違って使えるからいいんですが、次回はクロスをちょっと減らします。

2010年2月13日土曜日

今日もまた

これから夜行バスの旅です。
早く雪無くなんないかなあ。

尾翼をグラスのみでカーボン等の補強無しで作ってみた。
薄い翼型なのでこんなもんかなあ。
ボクのランチぐらいでは問題無いでしょう。
コアの厚さを確保できる翼型を使えば強度もOKだと思います。
垂直4.6g、水平6.3g


主翼は出来るだけカーボンクロスを使わないで強度を出せるようにしたい。
翼端のカーボンは前縁の処理の自信のなさから使用。
センターはいらなかったかな。
スパーのロービングは果てしなく在庫しているから使用。

次回はグラスでやってみようかな。
その次はロッド使って見た目もシンプルに、、、
やりたいこといっぱいあるぞ〜

2010年2月11日木曜日

今日は

おとなしく仕事してます。
天気も悪くはないので飛ばしに行きたいところですが我慢です。

メカも出来るだけ安く済ませたいと思うけど、
信用できないものは使いたくないものです。
気楽に楽しむならアナログ4個で十分かなあと思って試しているのがJR375。
悪くはないと思うんですが。


2010年2月6日土曜日

あの〜

高速道路東京方面通行止めなんですが?

今夜の出張は、、、

明日の朝まで着くんでしょうか。


はじめて作った主翼
これだけはまだ持ってます。

2010年2月5日金曜日

Wさん用3

慎重にバギングして完成しましたよ〜


組み立てキット渡しの内容です。


組み立てはじめての人にもわかりやすいように製作手順の説明書付き。
あ〜なんてやさしいんだろ〜(笑

主翼取り付けまわりがちょっとややこしいぐらいで、
慣れれば簡単な作業のみです。

ゆっくり楽しみながら作ってね〜

2010年2月3日水曜日

Wさん用2

また普通の冬に逆戻りしたように寒い。
雪も降って真っ白になりました。
今週一杯は雪マークが並んでましたね。

ポッドに尾翼は出来ました。
あとは主翼の製作です。

素材状態でのお渡しですが、出来るだけ簡単に組めるように段取りはしておこうかと思ってます。
慣れないと結構な製作手間だと思いますので。