2009年11月13日金曜日

ポッドをメス型から作りたい5

離型して平らにしたそれぞれを平らな板の上に固定しておいたマイラーシートの上に置く。
動かないように数カ所瞬間で止めておく。(マイラーを少々荒らしておいた方が良い)
後々メス型の縁にはキッチリ角を出したいのでまずは5052を浸透させたカーボンロービングを巻いた。
メス型の形を崩さない程度に角にキッチリ押し込んで馴染ませる。

マイラーとの隙間から中に樹脂が浸透していきそうで不安だったが、大量でなければ浸透していっても大丈夫だということが後からわかる。(硬化前にひっくり返してはダメだけど)

ある程度硬化したら全た的にもう少し強度があった方がメス型も壊れにくくなるのでガラスクロスを貼付けた。

硬化したらマイラーシートをペロ〜ンと剥がします。
この瞬間感動しました。今までこんなにキッチリ角が出たこと無かったので。

あとは隙間から浸透してしまって硬化した樹脂のバリを落とします。
カッターの刃を寝かせて撫でれば(逆撫でじゃなく)キレイに無くなります。

完成〜
後はワックスとかで離型処理して好きなクロスの組み合わせで作ればいい訳です。


初ものはこんな風に遊んでみました。

数回作ればメス型の表面もイイ感じになるかと思います。
めでたしめでたし。

4 件のコメント:

  1. ジャイアン2009/11/14 0:21:00

    マスキングテープの段差を利用してカットは
    良いアイデアですね。
    初物の接合精度はどうでした?
    やっぱメス型は接合部の縁の鋭さがポイントでは。
    ここがキチッと決まらないと、どうも後々、気持ちが悪いんですね。
    このやり方で、シャーレ翼も作れるんじゃないかなあ?
    今後の発展に期待してます。
    くれぐれもポッドの作り過ぎに・・歓迎です。

    返信削除
  2. 接合はジャイアンさんのように耳を残すのであれば容易ですね。
    私は耳をカッターで落として左右CAで仮止めして中からグラスなどで樹脂補強しました。特に問題無く接合できますが、上記のものは薄く仕上げたので接合面の厚みが足りない感じです。本番のものは倍の厚みがあるのでもっと容易に接合できると思います。
    シャーレですか?夢じゃなくなる日が近いのか?。。。(笑

    返信削除
  3. むっちーさん すばらしい!
    画期的な工法ですね。

    明日、待ってま~す。

    返信削除
  4. banbanさん 了解で〜す。

    返信削除