波乗りに行くのに朝起きるのがつらくなってきた。
一度間が空くとなかなか起きられなくなってくる。
おまけに布団の中が温いし、外は雨なんていったら、せっかく目を覚ましてもまた眠りについてしまう。
あ〜意志が弱い〜
さて、コツコツやってる直張り機の制作続き。
初めてのコアカット〜翼型に。
何度も失敗してようやく辿り着いた感じ。
ちょっと残骸が多く出てしまったが、何かには利用できそう。
とりあえず外形をカットしたものにベニアで作ったテンプレートを貼って切り出し。
基本?のAG翼で1500mmスパン。
念入りにテストしてまあまあうまくいったので
本番
開けてみたらまあまあの出来だったので採用。
さて、次は尾翼も切り出そうかな。
テンプレート作るの省いて適当翼型にでもしようか?
とりあえず早く形にしてみたいからなあ。。。
2008年10月26日日曜日
2008年10月17日金曜日
えっ延期?
2008年10月16日木曜日
BOT完成
2008年10月15日水曜日
BOT3
2008年10月13日月曜日
満足じゃっ!
2008年10月11日土曜日
BOT2
2008年10月10日金曜日
BOT
バード・オブ・タイム
初めての大型機で、結構良い飛びをしたので好きだったんですが、
曳航中にバンザイさせて1機目はさようなら。
今回のは何年かぶりに作りたくなって完成させたもの。
胴体はニス塗ってその他はオラテックスを貼った。
絹張りっぽいのをしたことが無かったので試したかったのだ。
が、このフィルムはエライ重いということが今更ながら判明。
すべてオラライトに貼り直せば100g近い減量になりそうだということで、
すべてを剥がす。
水平尾翼66gが45gになったということは、
フィルムが21gもあったということ。。。
垂直尾翼のフィルムは7g。
これを軽いフィルムにすればノーズウエイトも減らせるし、
何より主翼のフィルムの量が半端じゃないからなあ。
今日の夜はこれをせっせと剥がそうかな。
初めての大型機で、結構良い飛びをしたので好きだったんですが、
曳航中にバンザイさせて1機目はさようなら。
今回のは何年かぶりに作りたくなって完成させたもの。
胴体はニス塗ってその他はオラテックスを貼った。
絹張りっぽいのをしたことが無かったので試したかったのだ。
が、このフィルムはエライ重いということが今更ながら判明。
すべてオラライトに貼り直せば100g近い減量になりそうだということで、
すべてを剥がす。
水平尾翼66gが45gになったということは、
フィルムが21gもあったということ。。。
垂直尾翼のフィルムは7g。
これを軽いフィルムにすればノーズウエイトも減らせるし、
何より主翼のフィルムの量が半端じゃないからなあ。
今日の夜はこれをせっせと剥がそうかな。
2008年10月7日火曜日
アーバンXC
思いっきり投げたり、ウインチはったりが面倒なので、うちの親父はモグラ派である。
最近は主にサーマル工房製のキットを作って飛ばしてる。
今回はアーバンXC。
最近前作のXCを落として壊したのであるが、
飛びの良さに惚れているようで2回目の制作になる。
この種のグライダーは特にテールが重いのでなんとか軽量化したい。
しかし、大胆に肉を抜く所も無いのでVテールにすることに。
親父はVテール初のためにボクが変わって尾翼を制作。
元のキットを使ってなので極端な重量減は望めないが、
垂直尾翼が無くなっただけでもまあ良しとする。
これで24g
フィルム貼ったら30gぐらいかな。
これって重いのかなあ?
ようわからんが、最終目標は700g台らしい。
こんな良く浮くのを飛ばしてたら操縦下手になりそうです。
最近は主にサーマル工房製のキットを作って飛ばしてる。
今回はアーバンXC。
最近前作のXCを落として壊したのであるが、
飛びの良さに惚れているようで2回目の制作になる。
この種のグライダーは特にテールが重いのでなんとか軽量化したい。
しかし、大胆に肉を抜く所も無いのでVテールにすることに。
親父はVテール初のためにボクが変わって尾翼を制作。
元のキットを使ってなので極端な重量減は望めないが、
垂直尾翼が無くなっただけでもまあ良しとする。
これで24g
フィルム貼ったら30gぐらいかな。
これって重いのかなあ?
ようわからんが、最終目標は700g台らしい。
こんな良く浮くのを飛ばしてたら操縦下手になりそうです。
2008年10月2日木曜日
ちかれた
2008年10月1日水曜日
今日もまた
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