2009年5月16日土曜日

ニコイチ機体完成〜テスト

軽くテストして明日のARFで飛ばしこもうと思ってましたが、
天気が最悪のようなのでミニミニミーティングは中止。

という訳で昼休みに重心確認〜
フルランチまでかなりの本数投げてみました。

滅多にしないフルランチを何本もしたので、
息は上がるし身体もミシミシいってます。

この機体は飛ぶ飛ばないよりも主翼取り付け部の強度を確認したかったのが1番で、
その次に尾翼を大きめのものに変更したので、
何かしらその影響を感じられるかということ。

結果、強度は全く問題無いと思います。
ミシッともいわなかったです。
でも尾翼の影響なんてワダシには???

主翼は前に墜落したmajo-EXを1,450に短くしたもの。
今まで自分で作った主翼は翼端を絞っていたためか、
ランチ時の振り抜きが軽かったのですが、
この主翼はズシリ来ます。身体に悪い感じ。

翼弦も19で面積も厚みも結構ありますが、
さほどランチが低いということは無いように思います。
ちなみに全備215g(ノーズに3g)でした。


主翼台座部の表面処理は手抜き。
自分の作った主翼じゃないので工作意欲も半減?


尾翼は翼弦を長くして面積稼いでます。


もうちょっと飛ばしこんで何か収穫でもあればと。

4 件のコメント:

  1. 完成してテストまで行ったんですね!
    生憎の天気となってしまいましたが来週は晴れると良いですね、
    ちなみに自分の場合はフルランチ30分で撤収状態になります(笑)

    返信削除
  2. たいしたテストではありませんが、
    私は30分ももちません(^▽^;)

    返信削除
  3. 初めまして
    オークションには
    入門用・練習用とありましたが、
    研究用、スタディ用と感じました。

    そのあたりを感じたいので欲しく思いました。
    ものつくりの人の思いを感じるのが好きです。
    職場でHLGのクラブを作っています
    そのためいろんな機体を集めています。

    楽しい素敵なブログですね。
    時々のぞきに来させて頂きます。

    返信削除
  4. HALさん
    こんにちは。
    福岡から?ですね〜
    こちらにはクラブらしいクラブはありませんが、
    いつも数名集まって遊んでます。
    もの作りはなかなか上達しませんが、
    うまくいった時の喜びがありますのでやめられませんね。
    あまりネタはありませんが、また覗いて下さいね。

    返信削除