2010年1月8日金曜日

切れました

作ってから丸一年。
熱線カッターの線がはじめて切れました。

もう30機分はカットしたかと思います。
ずいぶん長持ちするもんです。



この途中で切れてしまったのでこの部分だけ新たに切り直さないといけませんが、
うまく計算して端材出さないようにしているので、
新しい物を小さく切るのはもったいないような、ちょっと困るんですよね、、、

しかし新しい線にしたら切れ味良いし、
コア表面も仕上がりがキレイになってます。
切れる前に新しい線に交換した方が良いのかもね。

6 件のコメント:

  1. 山形からでも水門に来たかのような体験のできる不思議のドアをさしあげましょう。

    プロフィールのURIクリックしてね。

    返信削除
  2. ども〜
    制御権がなかなか奪えません(笑

    返信削除
  3. こんにちは、
    僕は、0.3mm位のステンレス線を使ってますが、
    もっと速く切れますね、10機分くらいかな。
    コアは切れたところから、そのままカットして使ってます、
    少し線が付くけど、まあ、あまり気にしないほうなんで。

    あまり太いと糸引くし、細いとなかなか切れなくって、
    弓状になるし、今のところ僕は0.3mmくらいが良いかなって、
    思ってます。

    何を使っているのか、教えていただけると助かります。

    手切同盟会員NO3です。

    返信削除
  4. okuさん
    こんにちは。
    ボクも同じくステンレス線です。サイズは忘れてしまいました。
    0.3よりは太そうです。
    慣れてしまったんでなんとか切ってますが、今度細いやつで切ってみます。

    返信削除
  5. ジャイアン2010/01/15 0:57:00

    お正月の切り初めは済みましたか?
    久しぶりに使ったら手応えが良くなかったので
    僕も新しい線に取り換えてみます。

    僕は0.26mmのステンレス線を使ってますが、自分の引きに対して少し細いかな?と感じてます。
    線の長さは52cmで電圧は10.5vくらいで2分位かけて切ってますが、こんど0.3mm位でやってみようかな。
    弓は手切派の命ですからね。
    気になるところです。

    返信削除
  6. ジャイアンさん
    こんにちは。
    もう切りまくってますよ〜
    線の長さは65cmで、12Vぐらいで1分もかかりません。
    線径はは忘れましたが結構太いと思います。
    低温でゆっくり切った方が良いんでしょうかねえ。

    返信削除