2010年1月28日木曜日

Wさん用1

たまに頼まれます。
せっかく直接依頼されるものなので、出来るだけキレイに仕上げたい。
ブーム以外ほぼ手作りで、均一な精度で製作できる腕は無いので、
2〜3機分の中から納得いくものをチョイスしたりします。

それぞれ比べればそんなに違いは無いのかもしれませんが気持ちの問題。

でも運悪くはじかれたものだからっていっても大きな問題は無いので、
それはそれで製作して行きます。
それらがだいたいヤホーに出て行くんですね。
期待はずれなものもあるかもしれないけど、
練習用としては十分じゃないかなあって思ってます。

一流のシャーレや直張りの機体より飛ぶなんて期待は禁物です。
性能を前面に出してオススメするものではありませんので。
なにより手作り感?を楽しんで頂けたらとは思ってます。

5 件のコメント:

  1. こんばんは

    アクティブに作られてますね~
    Wさんとは、やっぱりあのWさんかな??

    今年はちこっとずつ、製作をしようと思います。
    修理ばかりでなくて・・・参考にさせて下さいね。
    ところで、折れたペグをどうにかしようと思って
    ますが、むっちーさんはどうやってますか?

    返信削除
  2. peasukeさん
    こんにちは。何でまたブロガーにも?使いづらくないですか?
    新作機いつの間に完成&大破?してたんですね。
    キレイに出来ていただけに悔やまれますね。
    ペグが折れたっていうとどんな構造のものを使っていたんですかね?
    折れたものを直すのは難しそうなので絶対折れないものを差し替えてはいかがでしょう?
    ボクはカーボンの板を削ったものを差して横からロッドも貫通させて付けてます。
    エポキシにカーボン粉末混ぜて硬化です。

    Wさんとは隣県の方で、そのWさんとは違うんじゃないかなあ。

    返信削除
  3. 実はむっちーさんを含め、気に入ってるブログが
    ブロガーにありまして、そこの読者になるために
    登録ついでに立ち上げました。
    駄文をだらだら書くのは具合良いです(;^ω^)

    ペグは作り直すつもりですが、カーボン板持ってない
    ので、カーボンクロスやロービングをレジンで固めて
    出来ないものか?と妄想中です。

    返信削除
  4. 高圧でプレスしないと強度出なそうなので、
    芯材は入れた方がいいかもしれないですね。
    2mmカーボンロッドとかあるなら、
    2本を串刺しにしてその間をベニヤとバルサで埋めて整形、
    樹脂で硬化ってのも前は使ってたことはあります。
    何ともならない時は左上のアドレスに連絡下さい。
    ペグ差し上げますよ。

    返信削除
  5. こんばんは

    ペグほすいですが、もうちょっと頑張って
    みます。カーボン・クロスを重ねて樹脂で
    固めてみましたが、ペニョペニョでした。。
    カーボン・ロッド+ベニヤでいってみます!
    また教えて下さい。

    返信削除