2010年10月10日日曜日

また一から製作開始(1)

昨日までの型の機体はこれにておしまい。
使用してきたテンプレやマイラーシートももう限界で、
キレイに仕上がらなくなってきたためです。
(同じマイラーで30機弱は使用出来ました)

もうだいぶ前にやめようと思ってたんですが、
この型でという依頼が入ったものですから、
騙し騙し使ってきた訳です。

そこでまた一から作り直すことに。
飛びの方は思っていたより良い評価を頂いてたので、
基本は変えずに細部を煮詰めていく方向で。



まずは主翼の平面形をもう一度考える。
ボクの場合は単に見た目に滑らかな感じになるようにというのと、製作上面倒なサンディングを避けたいということから平面形を考えます。結構適当ですが(笑

スタイロコアの熱線カットで作るので、片翼を何等分にするとか、翼弦をどうするとか。
サンディングで曲線を出すのか、多等分して曲線に近い状態にするのかとか。
厚紙の大判から切り出しておいて、あとでマイラーシートを作るためのテンプレにします。

それと同時にコアをカットするための型紙も作っておきます。
長手方向に少々長くなってたりします。

最初に作った厚紙テンプレからマイラーシートも同じく切り出します。

主翼左右表裏の計4枚です。
表側は前縁に巻き込む分多少長めでしょうか。
そこは経験です。

使っているマイラーは黄昏さんから教えてもらったこれです。
理由は色々ありますが、バギングの方法によってはPPとか、薄手のマイラーとか色々選択肢があると思います。
この使っているマイラーは厚手で仕上がりもばりっとなるのでいいんですが、硬くて前縁に巻き込み難いので、前縁付近を鋤いて薄くします。
黄昏さんのブログにその様子が載ってます。
ボクは切れなくなったカッター刃のお尻を使ってます。



結構カスが出るもんです。



2 件のコメント:

  1. どもっです。
    マイラーの鋤く方法ですが、別の方法が有りますのでその内アップしますね〜

    返信削除
  2. 黄昏さん、ども〜。
    楽しみにしてます。

    返信削除